すきな言葉

今日は、緊急なのですきな言葉でいきます。


有露路より、無露路に帰る一休み雨降らばふれ、風吹かば吹け

(現世より、来世に渡るひとやすみ、雨ふるならふればいい。風降るならふけばいい。)

by 親鸞上人


「人は何をしに生まれてくるのですか?」
人は何かをしにうまれてくるのではありません。生きているのが楽しくて
幸せだと思えるように生きる、
そのために生まれて、生きているんです。

by谷川俊太郎


正しい理屈や理論じゃないものが
人間を動かすこともある、
それを信じてもいいんじゃないかと
ぼくは思います。
by谷川俊太郎


すべての良い事柄は、遠回りの道を通って、目的へと近づいていく。
byニーチェ

君は一人じゃない
僕がそばにいる
ぼくのたましいはいつも君のそばにいる
byえいじ(banana fish

今日の絵は、オルフェスが空に向かってギターを弾いているところです。
私は、今日のすっきりした気持ちのいい秋はオルフェスみたいだと思いました。収穫っぽい色とか。